SoLA2-TechBlog

退屈な作業はプログラムに任せましょう!日々の作業に少し工夫を足すだけであなたの時間はもっとクリエイティブになる。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

専門用語少なめ!GIT入門-コミットとステージング【基礎知識シリーズ】

概要 皆さんこんにちは、SoLA2です。基礎知識シリーズ第5回目です。今回も引き続きGit入門ということで、コミットについて解説していきます。さあみなさんも結果にコミットしていきましょう。 概要 コミットとは コミットの中身 コミットするまでの流れ イン…

専門用語少なめ!GIT入門-バージョン管理の必要性とリポジトリ【基礎知識シリーズ】

概要 皆さんこんにちは、SoLA2です。基礎知識シリーズ第4回目です。今回のテーマはGit入門ということで、バージョン管理の必要性とリポジトリについて紹介します。Gitというと少し堅苦しくて使いたくないな・・・と感じるかも知れませんが、「ファイルのバー…

【HTML基礎】SEのゆかりさんが淡々と解説する動画【floatと回り込み】

概要 皆さんこんにちは、SoLA2です。現場でバリバリ働いているエンジニアのアナタ!bootstrapのグリッドシステムを利用してしまえばfloatなんていらんわ!とか思って、floatの知識が曖昧なまま、誤魔化したりしてませんかー?・・・何を隠そう私がそう思って…

専門用語少なめ!HTTP入門-URLとURI【基礎知識シリーズ】

概要 皆さんこんにちは、SoLA2です。基礎知識シリーズ第3回目です。今回のテーマはURLとURIについてです。実を言うとシステム開発をする段階では、あまりURIやURLの知識が必要になることは無いのですが、見積り作成や、要件定義の段階でインフラエンジニアと…

専門用語少なめ!HTTP入門-リクエストとレスポンス【基礎知識シリーズ】

概要 皆さんこんにちは、SoLA2です。基礎知識シリーズ第2回目です。今回は、HTTPリクエストやHTTPレスポンスについて解説します。ふとした時にヘッダ情報を扱わなければならなくなり、苦戦するエンジニアも多いはず!そこで今回はそんなとき困らないように、…

専門用語少なめ!HTTP入門-プロトコルの概要について【基礎知識シリーズ】

概要 皆さんこんにちは、SoLA2です。今回から初心者でも、現場でバリバリ働いているプロのエンジニアであっても、意外に忘れがちな、ITに関する基礎知識について掲載していきたいと思います。記念すべき第一回は、「HTTP」について!「HTTP」とか「HTTPS」っ…