SoLA2-TechBlog

退屈な作業はプログラムに任せましょう!日々の作業に少し工夫を足すだけであなたの時間はもっとクリエイティブになる。

AWS上にWEBサービスを公開してみる【part3】

WEBサービス公開しました

AWS上にWEBサービスを公開してみる【part0】 - SoLA2-TechBlogで宣言しました通り、本日AWS上にWEBサービスを公開しました!いやーほんとに期限ギリギリでしたがセーフとしましょうっ!

サービス概要

さてどんなサービスを作ったのかと言いますと、「訪問者のIPアドレスを色で表現するサービス(あなたのIPおキレいですか?)」です。

例えば私がこのサイトを訪問すると、こんな感じで表示されます。

f:id:gootor3030:20170820230051p:plain

私のIPアドレスは美しい色の形容らしいです。すばらしい!

仕組み

IPアドレスを色で表現とか、どうやってるのかって話ですが、実はとても簡単な仕組みです。IPアドレス(V4)の表記って、255が4つ並んでますよね。内最初の255は国や機関で固定なので省くと、RGB(24bit)と同じ表記になります。これを利用してIPアドレスを色に変換しているというわけです。

後は、Wikipediaから色名情報をお借りして近似色を求め、表示してあげるだけです。

課題

実はまだ「みんなの色」と「about」のページは作成中です。こんな形でWEBサービスを開始したと言い張るなとツッコミが来そうですが、ほんとすみません。反省してます。

色判定機能の課題としては、Wikipediaそのまま引用しているので、英語表記や日本語表記がバラバラになってしまっている点です。約680色あるのですが、これは手作業で直していくしかなさそうです。

次回予告

この記事のタイトル通りWEBサービスは公開しましたが、如何せん内容が未完成すぎるのでもう少し完成度を高めてこの記事も完結させたいと思います。お楽しみに!