SoLA2-TechBlog

退屈な作業はプログラムに任せましょう!日々の作業に少し工夫を足すだけであなたの時間はもっとクリエイティブになる。

英語文書を読む時に便利なツールを作成してみた

皆さんは英語の文書を読むの得意ですか?・・・私は苦手です。できることなら全て日本語で済ませたい派です。知らない知識について記述されている物を英語で読むなんて・・・想像するだけでも頭くらくらしてきます。

ということで英語の文書を読む時に「あると便利だなぁ」と思ってたツールを作ってみました。ちなみに今から紹介するのは、Google翻訳の結果をシームレスに確認できるようにするツールですので、英語ができる方にとっては無用の産物かもしれません。

概要

本ツールの正体は簡易的なエクセルのマクロです。翻訳自体はGoogle翻訳で行っていますし、特徴と言えば「翻訳結果をVOICEROIDが音読してくれるかどうか」という部分ですね。

ちなみにVOICEROIDがインストールされていないPCで本ツールを利用した場合、音声は再生されませんがエクセルのシート上に結果を反映されるため、それを確認すれば少しは効率的に作業を進められるかと思います。

  • 利用言語:VBA(エクセル)
  • 動作環境:IE及び、Excel2016(マクロが動作すること)
  • その他:本ツール利用時、クリップボードを専有します。 ※今後の改修で改善したいと思っています。

利用想定シーン

私が個人的に英語の文書を読む時に必要な機能を詰め込んだツールですので、基本的にはその用途以外には向いていないと思います。英語学習の際に有効活用とかできますかね・・・?

ターゲット

IEしか利用できなくて、フリーソフト等のインストール(レジストリ書換する行為)が禁止されている環境で、効率的に英文書を読み進めたい人

外部仕様

本ツールはエクセル上で動作するマクロです。ですのでシート毎に説明していきたいと思います。

Google本屋君シート

f:id:gootor3030:20171112180447p:plain

こちらのシートが本ツールのメインになります。基本的な機能だけ利用するならこのシート以外は操作する必要がありません。このシートで提供する機能は主に以下の3つです。

  • Google本屋君マクロ開始ボタン
  • 連携システム「echoseika」の配布先リンク
  • 紹介動画のリンク
Google本屋君マクロ開始ボタン

シート右上に存在する「押す!」ボタンを押下することでマクロが起動します。起動後はクリップボード監視に関するメッセージダイアログが出現し、その後本体のダイアログが表示されます。

なお、起動時に「VOICEROID+ 琴葉茜」を起動しておくことによりツール起動のボイスを聞くことが出来ます。

連携システム「echoseika」の配布先リンク

本ツールではechoseikaを利用しております。VOICEROIDと連携するためのプログラムですが、参照設定の仕様上、VOICEROIDと連携する想定が無い場合でも、該当ファイルを配置する必要があります。

紹介動画のリンク

導入方法とか利用方法とかを動画で紹介しておりますので、よかったらご視聴下さい。
この記事の一番最後にも貼っておきますね。

設定シート

f:id:gootor3030:20171112194102p:plain

こちらのシートでは、茜ちゃんが翻訳結果を音読してくれる際の声色のプリセットを設定出来ます。お好みで、下の行に追加していって下さい。追加後は本ツールを一旦閉じて頂き、再び起動していただくことで反映されます。

翻訳シート

f:id:gootor3030:20171112194551p:plain

こちらはログ表示用のシートだと思っていただいて大丈夫です。A列に翻訳前の原文、B列に翻訳後の訳文を記録しております。

なお、VOICEROIDがインストールされていないPCで本ツールを使う場合はこのシートで翻訳結果を確認することになります。音声にて確認できない分効率は低下しますが、Google翻訳での操作が省ける点ではまだメリットがあるのかなって思います。

リリースノート

このシートは本ツールの機能とは全く関係ありません。リリースノートを私が記入しているものですので、必要に応じて確認してください。

デモンストレーション

以下の動画で本ツールのデモをしております。ぜひ御覧ください。
※2分4秒くらいから始まります。

とりあえずツールの概要については以上になります。
次回以降の記事で、内部仕様についてもう少し解説して、配布用にマクロ部分のリファクタリングが完了したらいよいよ配布していこうと思いますので、お楽しみに!